おけいのブログ

ギリホリもギリギリ。気持ちの整理と記録の為ここに記したいと思います

人生てイージー!

自分自身すこしびっくりしたことが。


英語慣れの為に、外国人(主に在沖米軍人)とメッセのやりとりをしたりしているのだけど


昨日、ひとりの男性とディナーに出たんですね。


彼はダイビングインストラクターをしていて、ダイビングはしないけどスキンダイブが好きな私達はそれなりに会話が弾んだ。

(ちゃんとした英語は喋れてないけど単語を繋げたりしてね)


今までも外国人の友達はいたけど、正直積極的に話す事はあまりしなかった。

なぜなら「恥ずかしい」から。


英語を割と話せるお友達が多くて、私レベルじゃ恥ずかしいからおちゃらけたり、ジェスチャーで済ませたり、分かったふりしたり、興味ないふりしたり、全くわからないふりしたりしてきた。


そして、これは米軍人がいる沖縄特有かもしれないけど、英語もわからないのにアメリカ人の彼氏がいる人とかもいて、私はそういう人達が「恥ずかしい」って思ってた。だから、私もそんな風に思われるのが嫌だった。


(周りに英語環境があったのに勿体無いことしてたな…)


でも、来月から異国の地にいく私はそんな事気にしてる場合じゃないのですね。笑

てかもう、今はそんなことどーでもよくなった。


とにかく積極的にはなした。

もっと話したい、もっと聞きたいってなった。


単純に楽しい♫


彼はあと4年でリタイアして、ダイビングの仕事ができるなら、その後は沖縄で暮らしたいと言った。


そして、何故私は英語が出来るようになりたいかって話になった。


私は沖縄が好き。

離島や田舎に行くと外国人に会う事が多々ある。

彼らは小さな日本という国の、そのまた小さな沖縄の、そのまた小さな島や僻地を選んで来る。魅力を感じて。


英語圏じゃないことの方が多いけど、こんなとこに来る彼らは大体英語できるよね。笑


こんなとこにくる彼らは、いろんなとこに行ってるしね。笑

知らないことを教えてくれる。


でもやっぱり限界があって。

あーもっと伝えたい!教えてあげたい!

あーもっと聞きたい!深い話がしたい!

って思うんだよね


で、話を戻して。


その彼にもそんな感じで伝えた。私は沖縄を誇りに思うし、訪れた人達と深いコミュニケーションをとりたいからやっぱり英語出来るようになりたいってね。

(しかし、勉強は嫌いw)


そしてね、これも沖縄独特なのかもしれないけど、彼は自分がアメリカ人ということ気にしていたんだよね。


沖縄にもアメリカ人が多いエリア、ほとんどいないエリアみたいなのがあって、昨日はほとんどいないエリアの居酒屋でのご飯でした。


彼は「ここは普段アメリカ人こないよね」「その店には僕は入れる?」「僕が話すと彼らは嫌がる」「君が聞いた方(やった)がいい」とかね。

自分がアメリカ人(米軍人)ってことを気にしてる。

正直、めんどくせぇ〜(´-`)って感じだったんだけどw


でも、私もそうだったなぁて。いや、まだそんな気質はあるけど、今はない事にしてる!笑


アメリカ人て大体、自身過剰←が多いイメージだけど笑


米軍基地を抱える沖縄は色んなところで抗議活動してる人達がいるんだよね。


彼らはただそこに住んで、仕事して、生活をしているだけなのに、「NO BASE」「CLOSE BASE」「GO OUT」て掲げられて、罵声を浴びせられる。

そこにはスクールバスに乗った子供達だって通る。


沖縄に住む私達にとって基地問題は簡単じゃない。ない事にことしたことはないけど、基地があることで生計を立ててる人達だっている。でも基地があることでの事件、事故もあるのも事実。

個人的には何か事件、事故があった時に日本が介入出来ない事が一番の問題かなってもおもってる。

(タイムリーにオスプレー落ちちゃったけど、現場に日本は入れてないよね)


でもね、だからといって罵声を浴びせて怒りをぶつけるって、なんも平和じゃないんだよね。抗議活動してる人たち「平和を返せ」ってゆってるの。おかしいよね。


数回抗議現場に居合わせた事があるけど、鳥肌たつ。怖い。ほんとに。おぞましいとはこの事。


ストレスやばいよね。自尊心傷つけられても仕方ない。


でも私は彼に伝えた

「やりたいならやればいいし、したくなければしなければいい。他の人を気にする必要はない。私は来月からNZだけど、あなたのように異国の地で自分が日本人だと気にしていたら私は向こうで生きていけない」って。


言った自分で言うのもなんだけど、自分自身変わったなってびっくりした。

ちょっと前の私だったらそんな事言えなかった。

私もまだまだコンプレックスやばいけど、そんな風に思い込んで行くことって大事だなって思ってきた。


勝手に自信がないからと(思い込んで)何も出来なくて、やりたいことも出来ない人生に出来るなら、勝手に自信があると(思い込んで)何でもやりたいことやっちゃう人生にだって出来る。


昨日、自身のイジメの事についてもかいたけど、あれだって「自分はイジメられてる…私はイジメられる人間…」って勝手に思い込んでただけ。


生きる事を難しくしてるのって自分の思い込みじゃん?

なら、人生って簡単で楽しくてハッピーって逆に思い込めばいんじゃん?笑


今までの根強いマインドを変えるのは簡単じゃないけど、とりあえず思い込む!が急に、すこしずつ、確実に現実になってきてる♫


なんかとりとめない感じになったけど。。

何が言いたいかって、人生はイージーだってこと!笑


孟子の言葉らしー

11月のウルトラスーパームーンの写真♫

×

非ログインユーザーとして返信する